中1英語 テストの点数を上げよう Part7   一般動詞の答え方

疑問文の答え方「一般動詞編」 Yes/No




 今回は一般動詞を使った疑問文の答え方を見ていきたいと思います。


 これはとても簡単です。早速例を見ていきましょう。


 Do you play soccer?    あなたはサッカーをしますか?

 Yes, I do. / No, I don't.(do not)  はい、します。/ いいえ、しません。


このようにどちらかで答えればいいだけです。

次に主語が3単元の時です。3単元がわからない場合はこちらから。

Doに三単現の「s」をつけると、「Does」になります。なので、答えるときもdoをdoseにして答えるだけです。すなわち、

Yesの時→ Yes, I does.

Noの時→ No, I doesn't.(does not)


では問題です。


(1) Does she play baseball?

    Yes, she (  ).


(2) Do you sing songs every day?

    No, I (  ).


(3) Does he have a dog?

    No, she (  ).


解けたでしょうか?

解説です。

(1)Yes, she Does.   

   doesで聞かれているのでdoseで答える


(2)No, I don't.

   doで聞かれているのでdoで答え、なおかつ否定にする必要があるので、don'tになる


(3)No, she doesn't.

   doesで聞かれているのでdoseで答え、なおかつ否定にする必要があるので、doesn'tになる   


とても簡単ですね。次回は、Be動詞の答え方を見ていこうと思います。


今回も当サイトにい来ていただきありがとうございました!

コメント